MEOとは、「Google」で「地域+業種」で検索した際に、貴社運営店舗や運営地点を1ページ目に表示させることによりニーズの高いお客 に誘導を促すが可能です。

MEO(Map Engine Optimization)とは?

MEOとは、「Google」「地域+業種」で検索した際に、貴社運営店舗や運営地点を1ページ目に表示
させる
ことによりニーズの高い見込み客に誘導を促すサービスです。

例えば、「銀座脱毛」で検索した場合、右図のようにSEOよりも上位に表示されます。

※検索結果により表示位置が異なるケースがございます。

3つのポイント モバイルの検索結果との連動や、スマートフォンの普及もあり、モバイルユーザーへも効果大。■「今すぐ客」を誘導可能「地域+業種」というニーズが明確な見込み客を集客することが可能です。最近では、特にiPhoneユーザーの増加に伴い、現在地周辺の 情報を検索するユーザーが増加しております。■ 取組企業がまだ多くない新規性 SEOやリスティングと比較し、MEOに取組んでいる企業はまだまだ多くない状況にあります。現在、競合他社が始めていない「今こそ」MEO を始める絶好のチャンスと言えます。■SEOより上位に表示 MEOでは、ユーザーが一番初めに目線がいくページの左上に表示されるため、ユーザーに確実にリーチすることが可能です。ユーザーから最も閲覧されやすい位置へ表示されるため、クリック率が高くなります。(平均クリック率3~8%)

上位表示の実績

MEOを導入していただいたお客様の上位表示率は1~3位が72.1%、1~7位だと90.3%となっております。
現在、約150社以上のお客様にご導入いただいております。(2010年11月現在)

MEOの導入、キーワード、Google検索の比較

お客様の声

恵比寿 美容室

私自身、インターネットにあまり詳しくなくて、HPにもあまりお金をかけていないのですが、iPhoneを持っているお客様が多くなっていると感じて、試しに契約してみました。
恵比寿は美容室の激戦区です。当店は駅から近い割に、少しわかりにくい場所にあるので、近くにいるが場所がわからない、というお客様が多かったのですが、最近はそういったお声が減りました。
先月は新規の予約なしのお客様が通常1日平均2件のところ6件入り、早くも効果を実感しています。1ページ目に表示されるようになってから、HPへのアクセスもHPからのお問い合わせも増え、確実に効果を実感しています。
新宿 バー
キャンペーンの時にPPC広告を利用していたのですが、毎月費用が10万円を超え、費用対効果を検証する前に予算オーバーで終了してしまいました。
現場としては特定のキーワードで検索されるお客様は成約率が高いため、非常に魅力的でしたが、本部の決済がおりず終了となってしまいました。
同様に特定のキーワードに絞ってアプローチするMEOはコストがPPCの半分以下に抑えられたので決済もおりました。効果としてはPPCよりも今すぐ」客の増加を感じました。

MEOとToolの連携パフォーマンス

MEO(検索のユーザーの囲い込み)→クーポンLP(魅力的なクーポンの情報)→会員獲得(断続的に情報配信Mail会員)→リムーケティング(twitterやFacebookを活用したアプローチ)→再来店促進(商品、企画の広告ページの誘導)→インセンティブ付与(顧客の離脱防止ポイント付与など)

MEOで検索ユーザーの導引を行った後に、そのお客様をリピーターにするためのフォローを携帯会員管理ツールよってサポートできます。

例えば、割引クーポンを発行し、利用の際に会員登録を行うことで、定期的に情報配信を行う事が可能です。新商品や広告ページ作成し、ポイント付与を行うことで、離脱の防止を行います。

これら一連の再来店を促すフォローをMEOと携帯会員管理ツールにより簡単に行うことができます。さらに様々なツールを併用する事で、お客様に合った展開営業を提案する事が可能です。

申し込み。商材の利用登録はこちらから。こちらのフォームから登録可能です。